うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【書籍紹介】自律神経の乱れは心の乱れ!?

今日は書籍紹介をさせていただきます。

 

紹介させて頂く本は

『マンガでわかる自律神経の整え方』

になります。

 

記事内容は

  • この本との出会い
  • 内容
  • 感想

 

なぜ、今日この本の紹介をしようと思ったかと言うと…

 

昨日記事にした『姿勢』について、

「姿勢の乱れ= 自律神経の乱れ」

という事を書きました。

 

記事を書いている時に、私が休職中に読んだ本の中にも同じような事を言っている本があったことを思い出し、紹介いたします。

 昨日の記事↓

www.u2hide.com

 

まんがでわかる自律神経の整え方

まんがでわかる自律神経の整え方

この本との出会い

 

私が休職中に出会いました。

その時の症状で、めまいや動悸があり思うように立ち上がったり態勢を変えたりすることが困難な状態でした。

自分を見つめ直す事。そして、その為の行動を起こしたい。と思っていた時期でもありました。

鬱の事や不眠の事、めまいの事など調べていくと『自律神経の乱れ』という言葉をよく目にするようになりました。

そこで、自分を見つめ直す行動の第一歩として『自律神経の乱れを改善』してみようと思いこの本に出会いました。

 

内容

本の構成は、マンガと解説文という構成になっています。

  • あらゆる不調は、自律神経の乱れから

 

  • 乱れた自律神経を、今すぐ整える方法

 

  • 自律神経が整う、夜の過ごし方

 

  • 自律神経を整える、朝の過ごし方

 

  • 自律神経を味方につける仕事術

 

  • 自律神経は乱れてもいい?

 

感想

 

マンガと解説文なので活字が苦手な私でも2時間くらいで読み終える事ができました。

自律神経とは?から始まり、自律神経の乱れのコントロール方法がとても分かりやすく書かれています。

これを読んで今でも心掛けている事は

  • 夕食後3時間はマッタリタイム
  • 湯船につかる(全身浴と半身浴。温冷浴。) ※血行を良くする為
  • 朝日を浴びる ※交感神経の活性化

などです!

要は、

自律神経は交感神経(クルマでいうアクセル)と副交感神経(ブレーキ)といわれるもので調節されています。それをうまくコントロールしてやるためにどう行動するか。と言った感じです。

この本に出会って書かれてる事を実践し自分の変化とすれば、

生活リズムが整った事というより、生活リズムを良くしようと意識できるようになった事だと感じています。

気分により動けなかったりしますが。。

 

最後に

 

この本を読む時期とすれば、

  • 本が読めるようになってきた。
  • 自分の見つめ直す事を行動に移せるようになってきた

という、時期に読むといいかもしれません。

うつ病の症状が重い時や初期は、動く事すらできません。なので、この本を読んで実践しようとしてもできずに鬱ループなんて事もありえます。

読んでみたいな。実践してみたいな。って思ったら是非読んでみてください。

少し読んで無理そうなら閉じてください!

 

この本に書かれている事なんですが、

様々な要因で自律神経が乱れてしまう事は仕方がない!

乱れさせる事にビビるのではなく、それをどう整えるか!!

ココが一番重要です。

 

皆さんの心の健康状態はいかがですか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!