うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【病院報告】減薬しました!0.2mgだけど

今日は病院報告を行います。

 

記事

  • 医師に伝えた事
  • 医師からの回答

になります。

 

2週間に一度の受診日。

前回『環境の変化から気を張って感情に蓋をしがちな時』と言われてから、自分に素直にそこを意識していました。

なのでそのことを伝えようと思いました。

※前回の病院報告記事↓

www.u2hide.com

 医師に伝えた事

 

  • GW中は憂鬱になり落ち込みはあったが、持ち堪える事ができた。(ブログコメントを頂いたおかげです!本当に感謝いたします。)

 

  • 感情の蓋に関して意識して生活してみた。そうしたらやはり、疲れを素直に感じ、休む・休息という事ができるようになった気がする。

 

  • 気が張ってました!やる時と休む時のメリハリをつける事ができたと思う。

 

医師からの回答

 

  • 前より落ち込みに耐える事ができたのは、よかった。耐えるというか、素直に受け入れる事ができるようになってきたのではないでしょうか?

 

  • 疲れたら休む!いい考えです。

 

医師:睡眠はできていますか?

 

私:睡眠の質が悪いのか、疲れなのか、薬の影響なのか翌日午前中頭が冴えない時があった。

 

医師:それによる生活、仕事への影響はありますか?

 

私:仕事の休みの日に冴えない事が起こるので、仕事への影響は無いです。生活も困ってはいません。

 

医師:職場の理解もあるし、話を聞く分には順調に来ていると思います。なので、様子を見ましょう!あと、朝と夕の食事後の安定剤を半分減らしてみましょう!

減薬してからの変化があれば次回教えてください。

 

まとめ

 

私の通う病院の医師は毎回次の受診までの目標地点をしめしてくれます。

そのおかげで、次までに何すればいいかを行動する事ができます。

今回の目標は『減薬しての変化を観ること』です。

 

今日は病院報告をいたしました。

皆さんはどの様なやりとりを医師としていますか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!