うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【気分の落ち込み】その時、あなたの姿勢はどうなってますか!?

今日は姿勢について

 

記事

  • 見抜かれた
  • なるほど
  • 姿勢がどう影響するのか
  • 皆さんどうですか?

 

 

今日は最近上司に言われた事を記事にします。

ここで出てくる上司とは、よく私が記事にしている方になります。

 

見抜かれた!

 

ある時、またもや上司に呼び出されました。

そして、突然「お前今日調子悪いだろ?」といわれました。

私自身調子悪い素ぶりは出してないし、周りも普通に接してくれていました。

ただ、呼び出された時ちょうど「決別」について過去に記事にしたあたりの時でした。

「決別」についての過去記事↓

www.u2hide.com

 

その後記事にはしませんでしたが、鬱のキッカケとなったその方とは無理矢理決別いたしました。

なので、心の中はモヤモヤがあったのは事実です。

そのモヤモヤを消し去りたく仕事に打ち込んでいました。

 

なるほど!

 

見抜かれたキッカケは、「姿勢」でわかったそうです。

私は全然意識していませんでした。

どんな姿勢かというと、前屈みで猫背になり歩幅が小さくなっていたそうです。

 

姿勢がどう影響するのか

 

正直専門家でないので確実な事はいえませんが、前屈みで猫背ってイメージしていただくと…

下を向いていますよね?

それにより、視野がせまくなる。あとは、呼吸もしにくくなります。

視野がせまくなる

 

これは、気分へ影響してきます。どんどん自分を追い込んで言ってしまう効果があります。少し前を向くだけで目線が上がり、一つのことに執着していたのが視野を広げるだけで変わってくるそうです。

呼吸がしにくい

 

これは、自律神経に影響します。

自律神経の乱れは、生活リズムの乱れに繋がります。それが後々心の乱れへと繋がっていってしまいます。

 

皆さんどうですか?

 

姿勢って意識してます?

私は、全く無意味でした。

姿勢一つで視野を狭くしたり、心の乱れに繋がるそうです。

もし、意識されてない方がいたら少し意識してみてください!

無理に背筋を伸ばす必要は無く、自然に目線を上げるイメージでいいと思います。

 

私も実践して効果を感じたらまた記事にしたいと思います!

今日は「姿勢」について記事にしました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!