うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【うつ病】GWどうすごした!?

 

今日は私のGWの過ごし方について

 

記事

  • アドバイス
  • やった事
  • 成果
  • メッセージ

となります

 

前回の投稿で、GWの憂鬱について思いの丈を記事にし、ツイッターやブログへ何名かの方にコメントを頂きました!

ありがとうこざいました。

 

↓GWの憂鬱について過去記事

www.u2hide.com

 

いただいたアドバイス

 

まみたす (id:mami_tasu)さん

「良い方向に変わったこと探しをする」

 

シンイチ (id:ashinichi)さん

「読書やブログ巡り」

 

ヒロザッチ (id:hirozacchi)のザッチさん

「しんどい時が休み時」

 

コメントくださった皆さんも、休職中だったりで10連休と言われても通常運転んだったり、休みを満喫できなくてしょぼんとしたりといったコメントをくださいました。

「あー一人じゃない」って心から実感できなんだか安心してしまいました。

 

私がGW中やった事

 

皆さんからアドバイスをいただき改めて自分を見つめなおす期間と割り切りました。

読書

 

最近やってなかったので改めて本を読むいい期間になりました。

読んだ本は、「認知行動療法」について勉強しました。

何かに没頭する事の気持ち良さを実感しました。

 

良い方向へ変わった事探し

割り切れるようになった?こと。

例えば「今日は○○を午前中にやったから後は休もー」

みたいな感じにできました。

 

休む

 

文字通り休む時は割り切って休んでいました。

ぼーっとしたり布団の中にいたり。

 

運動

 

下半身のトレーニングはジョギングや神社の階段登り、軽登山

上半身のトレーニングは懸垂や腕立て伏せ、腹筋など

バランストレーニングはスケボー

 

成果

 

GW前半は、鬱モードでした。

それをブログにし、思いの丈を書かせていただきました。

それに読者の方々が答えてくれ、本当に励みになりました。

GW後半は、ぼーっとしつつそれを割り切ることができたので体や頭を動かすことができました。

なので、成果とするとブログを通じ『一人じゃない』ということが支えになったことです。

 

同じ境遇にいる方へ

うつ病の辛さは、なった事がある人が一番理解してくださいます。

なった事なくても理解しようとしてくださる方もたくさんいますが、やはり心に直接伝わってくるのは同じ境遇を経験している方からのメッセージになります。

『GWの憂鬱』を記事にして、それに共感して頂きまた支えていただき本当にありがたかったです。

もし、一人で悩んでいる人がこれを読んでいたら是非どんな思いでもいいのでコメントください。同じ辛さを経験している方々がコメントくださったりします。

『想いの共有・共感・支え合い』は私たちにとって心の辛さを少しでも軽くしてくれる大切なことだと実感できるかと思います。

是非、試してみてください。

 

最後に

 

コメントくださった皆様、私は皆さんのおかげで無事GWを過ごすことができました。

心から感謝いたします。ありがとうございました!

私も誰かの支えとなれるようになれたらいいなーと改めて実感いたしました。

 

今日は『私のGWの過ごし方』を記事にしました。最後まで読んでいただきありがとうございました。