うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【病院報告】と【職場報告】

本日週に一度の通院日だったので

「病院報告」

 

また、休職期間の終わりに近づいてきたので職場へ顔をだしてきたので

「職場報告」

 

この2点について書きたいと思います!

 

 

病院報告

 

医師に伝えた事

 

◯薬について

最近睡眠導入剤を使用する前に眠たくなる。そのタイミングで薬を服用しているが、薬の影響か、朝寝起きが悪い。しっかり寝れているのに眠気が残っている。

◯生活について

インフルエンザにかかっていたのでずっと寝てた。ダルさ等からストレスは溜まった。

◯復職について

職場に顔を出している。ストレスに感じる事はない。

上司から、18日頃から職場復帰したらどうか?初めは何もしなくていい。慣れてきたらやれる事を増やしていってみたらどうか?

と提案をいただけた。

 

 

医師からの回答 

 

復職に向けていい傾向ですね!

上司からの提案に乗っても大丈夫かもしれない。

しっかり寝ているのに朝スッキリしないのは、薬が強い可能性もある。

睡眠導入剤を一錠減らしてみよう!

 

 

という事でした!

 

【病院報告の感想】

 

◻︎睡眠導入剤が一錠減った

嬉しい気持ち半分、いきなり一錠減らして大丈夫か不安半分という感じでした。

 

◻︎復職にむけて

「仕事したい」って思いは、結構無理やり言い聞かせてる感じになってきてしまっている。

 

だから不安も山のようにある。ただ、職場環境は悪くない。

 

なんとなく、上司や医師に素直に

「不安がある」

ことを言えず

「仕事に戻りたい」

って無理やり言っている自分がいる気がする。

 

 

職場報告

 

上司に伝えた事

 

◯今日の病院報告

◯薬が減った事

◯上司の提案に乗っかっても大丈夫だと思う。という医師からの言葉をいただいた事

 

【職場に顔を出しての感想】

 

やはり、居場所は感じれた。

復職に向けて不安もある。

しかし、

「仕事したい」と少しでも思ったなら勇気を出して18日から仕事復帰してみよう。

「復職してそれでも合わないと思えば辞めようと」と思いました。

 

全体の感想

 

一歩前に出る「勇気」を持とう!

鬱になり、人からの信頼など失ったものもあるが、自分自身を見つめ直す事ができ得たものもある。

それを「勇気」の糧にしよう!

f:id:U2hid:20190215161207j:image

「パーシーのように勇気を出して前へ!」(笑)

 

 

今日は

「病院報告と職場に顔を出した報告」

をさせていただきました。

鬱になり得たもの、また具体的に書きたいと思っています。

 

あと、皆さんアンケートご協力ありがとうございました!

また、その事については明日できたら触れたいと思います^_^

 

記事の見出しがPCならうまく反映しているのに、スマホだと反映されません・・

詳しい方ご教授願います。