うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

復職後 初病院【報告】【良好な職場環境つくりのために】

こんにちは!

昨日通院日だったので

病院報告
良好な職場環境作りのため

をしたいと思います!

f:id:U2hid:20190223091201j:image

※私が通う病院の待合室

 

病院報告

 

医師に伝えた事

  • 18.21日と仕事へ行き、今日も午前中研修で仕事に行ってきた。
  • 職場に行き、居場所を感じることができる。ストレスはない。
  • ただ、前日の夜不安などで寝付きが悪い。


医師からの回答

      とてもいい傾向ですね、前日寝付きが悪いなら、睡眠薬を増やすのでなく『とんぷく』使ってみて様    子を見ましょう!
      寝付き良くなってきたらとんぷく飲まなくていいですから!
       3ヶ月休んでいた分、不安があるのは当然だと思いますよ!

 

という事で、

不安だった薬は増えませんでした。

 

処方されていた『とんぷく』でいこう。

となりました。

 

 

増薬じゃなかったのは、

仕事前夜の一時的な不安

仕事へ行き職場の環境は良い

ということから『とんぷく』対応となったようです!

 

 

一言で職場環境は良いと言いましたが…

 

職場環境は良いと言うために

 

良好な職場環境作りのため休職期間中私がした事は主に、

自分が職場慣れする事
自分の職場の居場所確保
自分の体のリズムを作る

を行なってみました。

 

休職期間中に、自ら職場に顔を出していた

これは、

職場慣れ居場所確保

 

です

休職期間中リハビリを兼ねて、自分の口で病院報告を上司や同僚にしたかったから。

復職後の久々過ぎて気まずいとか、そういうストレスを無くしたかったから。

 

仕事が始まる時間帯に行動開始

これは、

自分の体のリズムを作る

 

です

主に、ランニングやインターバルトレーニング、筋トレを朝8:00頃からやっていました。

業務開始時間に体を動かし「これから業務開始だぞ!」と言い聞かせてました。

 

休職期間中の職場は図書館&カフェ

 

これは

自分の体のリズムを作る

 

です

体を動かした後は、読書していました!

家でボーっとしていても復職後いきなり体を動かしてもきついだけだ。と思ったからです。

いままで、活字の本なんかほとんど読んだ事はありませんでした。

病気になり、読書が趣味になりました。

読書の副産物として

集中力アップと思考能力向上

が少しついた気がします。

 

読書についてはいつか記事にしたいと考えてます!

 

後輩や同僚とご飯

 

これは

自分の職場の居場所確保

 

です

仕事場の近況やおもしろ話、愚痴など聞いたり話したりしました。

要は、復職後職場で1人「ポツン」って事がないように。

話相手を事前に作っておこうと思いやっていました。

ブログを始めた

これは

全てにおいて

勇気となる
支えとなる
となる

です

同じ思いをしている仲間たちとの共有、共感そして支え合いはとても重要だと実感しています。

 

 

とやった事書きましたが、これは休職3ヶ月中の最後の1ヶ月でやり始めた事です!

 

気持ちの変化、キッカケは

「仕事したい」

と思ってから。

 

始めのうちはそんな気にもならず地獄にいました。

 

気持ちの変化や、何か変わろうとするキッカケがあった方に何か参考になれば幸いです。

 

今日は

「病院報告」と「職場環境は良いといえるために」

について書きました。

 

追伸

『ブログプロ化』

アフィリエイト

アドセンス

昨日は疲れたので「やーめた!」ってことでまだやってません(笑)

近日中にやるぞーーー