うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

復職3回目 仕事任された!

昨日復職後3回目の仕事へ行ってきました

 

今日はその時の

報告
これから復職を考えている方へ

を書きたいと思います

 

復職後3回目の仕事

 

前夜

 

寝れました!

大きな不安の一つが解消されたためだと思います。

 

大きな不安とは、前回も書いた

寝れない

増薬

また一からやり直し

この鬱ループの事です。

 

病院に行き

「3カ月も休んでいたんだから、不安は当然。増薬せずに、とんぷくで行ってみよう!」

医師から言われた安心感がありました。

なので、とんぷくも使わず寝付きは多少悪かったものの寝ることができました。

 

仕事当日

 

起床から玄関開けるまで

 

いままでは慌ただしく準備して玄関を開けてましたが、

起床を10分早めて時間に余裕を作りました。

おかげで、ホットココアを落ち着いて飲む事ができました。

『これから仕事だよ。』っと頭の切り替えがここでできたように感じます。

 

家から職場まで

 

目標は前回考えたし・・・今日はこの前上司が

「外回り行けそうなら行ってみよう」

って言ってたな。

よし、今日やる事は、外回り!

あと、細かい事は職場行って考えよう。

 

今細かく考えても不安になるだけだ

 

みたいな事を考えながら、職場にむかいました。

 

業務内容

 

職場につき、特に配役も無い私に

『ドローンを使った空撮』

の仕事が突然与えられました。

私の職場は外回りや、カメラを使ったり、デスクワークがあったりといろいろあります。

 

たまたまドローン操縦できる人が休んでしまい、

操縦できる人の中でその日フリーに動ける人は私しかいなかったからです。

 

朝一上司に

「今日◯◯の空撮をお願いしたいけど、できる?」

と聞かれ、

「できます!多分…笑」

と答えました。

 

という事で、ドローンを操縦し空撮してきました。

意外と体は覚えてるもので、無事に終える事ができました。

 

昨日の業務は、

  • 空撮
  • 書類作成
  • 写真整理

でした。

 

嬉しかった事は、ドローンを無事に飛ばせたことではなく

『仕事を任されたこと』

です。

少しでも『あいつに任せても大丈夫』に近づけたかな?

と感じる事ができました。

 

これから復職を考えている方へ

 

前日の不安

 

まずは何が不安なのか知る事

そして、それを溜め込まず吐き出す事

が大事かと思います。

吐き出すのは、SNSや知り合いなど誰でもどこでもいいと思います。

耳を傾けてくれる人はいます!

あなたは1人じゃない!

 

あと吐き出すのは、主治医。

今回は「増薬」しなかったから余計に不安が無かったのかもしれません。

ただ、素直に仕事行ってどうだったかを伝え、医師と相談しながら復職に向けプランを建てていく事も大事だと感じています。

 

仕事を任されるために

 

私は、復職の際不安の一つに

『あいつに任せても大丈夫か?という信頼が無くなった』

というのがありました。

 

信頼を取り戻すにはかなりの時間が必要だと感じています。

ただ、出来ることとすれば「無理はしない」ことだと思います。

無理をしたり、耐えられなかなったから休職した事実は受け止めなければなりません

時間が掛かっても、険しくても復帰に向けた近道は

 

「自分は無理はしない」

「自分の思いを素直に伝える」

相手は「こいつ自分がわかってる。任せられるか聞いてみよう」

このサイクルの繰り返しで段々に復帰や信頼回復する事ができるのではないかと

私は思っています。

 

復職へ向けたまとめ

 

不安を吐き出す
仲間はいる
素直に無理しない

 

仕事に関して、復職する人、退職する人、休職延長する人、復職後退職する人様々かと思います。

もし、

「今の仕事に戻りたい」

「やってみようかな」

って思った方の参考になれば幸いです!

f:id:U2hid:20190225104643j:image

今日は、『復職3日目の思い』について書かせていただきました!

最後まで読んでいただきありがとうございます☆