うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

あなたは鬱病? アンケート  結果

皆さんアンケートにご協力ありがとうございました!

 

よくよく見ると同じような設問が2つありますね…(°_°)

 

結果は↓

f:id:U2hid:20190216084619j:image

※これはスクショです。

 

14名の方が回答いただきました。

 

◯医師から診断されうつ病・・・64%(9名)

◯元うつ病・・・14%(2名)

◯病院には行ってないが鬱っぽい・7%(1名)

◯身近な人に鬱病の人がいる・・・7%(1名)

◯鬱ではない・・・7%(1名)

 

回答いただいた方本当にありがとうございます!!

 

 

 

今回のアンケートの目的は

 

◻︎鬱っぽいが病院に行ってない人がどれくらいいるのか知りたかった。

 

◻︎鬱をサポートしている人がどれくらいいるのか知りたかった。

 

今回はどちらも1名の方がいました。

 

 

 

鬱っぽいなぁと自分でわかっていても、なかなかそれを認めたくなくて病院に行きたくなかったり、どうしても精神科などの病院は印象が悪く見られがちです。

 

私の場合は、睡眠導入剤とお酒を大量に服用しほぼ強制的に連れていかれました。 

 

今となれば、もっと早く病院に行っていればよかったのに。と感じでいます。

 

なので、「鬱っぽいなぁ」と思っている方。

病院は怖くないです。

風邪を引いたら病院行くと同じ感覚で大丈夫です。

 

と、勝手に言ってますが、病院行けないのは人それぞれ事情があるかと思います!

 

次は精神科病院についてのアンケートができたらと思います。

 

もう少し多くの方に回答いただけるように頑張ります^_^

今回、回答者数が少なくてなんとも言えない感じになってしまったので_φ(・_・