うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

ポケモンGOで自己肯定感を高める!?

皆さん

 

ポケモンGO

 

というゲームご存知でしょうか?

 

多分、多くの方が知っていてプレーした事があるかと思います!

 

ゲーム内のフィールドと、現実世界がリンクしてポケモンを捕まえたり、実際に歩く事で卵が孵ったり、あるスポットに行ってポケモンと戦ったりできるゲームです!

 

なぜいきなり今日は『ポケモンGO』について話そうと思ったか…

 

それは、最近再インストールしやり始めたからです。笑

 

たまたま、友人が惰性で流行った当時からずっとやってて、それにつられてなんとなく私も

「やってみよ」

っと思ったのがきっかけです。

 

アプリが出た当初やってたんですが、田舎なので全然ポケモンが出てこなくて盛り上がってるのは都会の方だけだと思い、数ヶ月で辞めた過去がありました。

 

で、数年ぶりにアプリを再インストールしたところ見た事ないポケモンがメチャクチャいてびっくりしました!

 

年代的にゲームボーイの『緑と赤シリーズ』くらいしか知らないので…

 

しかも、こんな田舎でもそれなりにレアな奴が捕まえられるようになってました。

 

ポケスポットといわれるアイテムが手に入るスポットもかなり増えています!

 

と、

興奮気味に書いてますがここからが本題です!

 

 

私は、

鬱病です

走るのが好きだったのに、病気になり心が乗らない時は全く走れなくなってしまいました。

走っている途中で

 

「なんの為に走ってるんだろ」

 

と、1キロ走ったところで足が止まり体が動かなくなり気落ちしながら引き返した事も多々あります。

走れない悔しさから、自分を責め涙しながら引き返したりしていました。

 

そんな時に、出会った

ポケモンGO

 

移動した距離によって卵が孵るというシステム。

気分が乗らない時は、ポケモンGOを起動して

「今日は卵を孵す日にしよう」

と自分に言い聞かせて、卵を孵したりポケモンを捕まえたりしています。

ただ、走れない心のもどかしさはめちゃくちゃあります。

 

しかし、

 

それができたら自分を褒める!

 

『自己肯定感を高める』

 

これをする事で、

もどかしさは少し薄れます。

達成感もそれなりに生まれます。

ほぼ自己暗示みたいなものかもしれませんが。

f:id:U2hid:20190210213226j:image

 

しばらくは、気分が乗らない時『ポケモンGO』に頼ってみたいと思います!

 

ポケモンGOやってる人いたら、図鑑どれくらい集まってるか教えてください笑

f:id:U2hid:20190210213200j:image

 

今日は、

ポケモンGOで自己肯定感を高める』

について書いてみました!

 

コメントお待ちしております!笑