うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【焦りは禁物!?】うつ病 復職4回目の仕事

昨日は復職後4回目の仕事へ行ってきました。

 

今回のテーマも

感じた事
伝えたい事

 

 

まず、どうだったかを先にお伝えすると

なぜだろう?

 

作り笑い

元気なふり

 

をしてしまう。

 

つまり、自分に無理してる。

めっちゃシンドかった。

 

そこから感じた思いや伝えたいこと(自分に言い聞かせる)を書きたいと思います。

f:id:U2hid:20190228103902j:image

感じた事

 

前日の様子

 

不安はあまりない

主治医と上司との復職プランが確立されているためか、あまり不安は感じませんでした。

 

23時頃に

睡眠導入剤+頓服

を服用し就寝。

 

 

仕事当日

 

起床から玄関まで

 

起床時から、心のダルさがありました。

起床から玄関出るまで復職に向けたルーチンを作っていたものの、

いつもより気持ちが乗らない。

 

「あれ?どうした?自分」

 

って感じです。

 

玄関から職場まで

 

好きな音楽を聴きながら行ったのですが、

心の違和感は消えず…

 

やる事もわかってる

 

目標も建てた

 

まだ何か足りないのか。

 

そんな感じで、若干鬱ループへ

 

職場到着

 

出勤時職場の方々に挨拶した時に

 

『めっちゃ無理した挨拶してる』

 

と感じました。

 

また、今までできていた雑談ができない。

むしろ、人に会いたくない。

「どうした?自分!」

 

仕事内容は

  • 書類整理等のデスクワーク
  • 作業機器の整備

 

昼休みに、1人になりたかったのであまり人の来ない休憩室へ

 

「まだ慣らし期間中だから無理だと思ったら帰っていい」

とは言われていたため一瞬

 

「帰ろうかな」

 

とよぎりました。

 

しかし、

少しずつだけどやっとここまで来れた。

ここで帰ったらもう戻ってこれない気がする。

戻って来れなかったらきっと

 

『後悔する』

 

と思い、昨日の登山で感じた事を思い出し

 

『できる事を一つ一つやってみよう』

『ダメなら帰ろう』

 

と自分に言い聞かせました。

 

結果なんとなく無事に一日を終えることができました。

 

伝えたい事~自分自信へも含めて~

 

焦りは禁物

 

無理はしないと、いつもいっていたがやはり無理しちゃうところがあります。

特に、

 

『段々慣れてきて、今まで通りにやっていけそう』

 

と思った時に注意した方がいい事があります。

それは、

 

『もう自分は大丈夫だ』

 

と思い込んでしまう事です。

 

大丈夫じゃないから3ヶ月も休んだ事実があります。

今は慎重に行くいらいが丁度いいのかもしれません。

大丈夫だと思い込んでしまった為に

鬱の悪化目標の遠回り

をするはめになる気がしました。

 

今は自分を知り、

『もう大丈夫だ!やっていける!早く元に戻らなきゃ!』

と、考えるのでなく

 

『ゆっくりのんびり、できなくなったことはそう簡単にはできるようにならない』

 

と、焦らず慎重に物事を考える事が大切なのかもと感じています。

 

まとめ

 

慣れてき始めが要注意!!

 

 

まだまだ私自身安定してません…

 

今回は

「復職後の慣れから来た心の違和感」

について書きました。

 

そういう失敗を含め、

復職を考えている方の

参考になればと思っています!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!