うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

心の不調のサインを見逃すな 私の場合!!

皆さんは、体調が悪くなってきたらまず何を感じますか?

 

「お腹痛い」

「寒気がする」

「頭が重い」

「吐き気がする」

 

など、

体に異変が起これば病気の種類や、

人により様々あると思います!

 

 

 

 

 

さて、

 

今日始めに皆さんに質問した 

 

「体調が悪くなってきたらまず何を感じますか?」

 

これを見た時、なんの病気をイメージしましたか?

風邪などの身体にはっきりと症状が現れるものをイメージした方がいるかもしれません。

それならば、医者行こう!とか誰かに訴える事ができますよね!

 

 

 

 

今日は

 

『精神的に体調が悪い時のサイン』

 

について書きたいと思います!

 

 

 

結論から言うと、私の場合のそのサインは

 

『身の回りの片付けができなくなること』

 

です。

 

例えば、帰宅して上着をクローゼットにしまう。これ一つできなくなります。

ただ、厄介なのは意識していないと心の不調サインって初めは自分で気が付かないんです。

 

気落ちしたりした後に散らかっている事に気がつくパターンがほとんどです。

 

なので、今まで特に自分で意識せず何気なくやっていた事にも意識するようにしています!

 

帰宅したら、

・服をクローゼットに入れる

・財布や免許証をしまう

・洗濯機に入れる物は入れる

・部屋着に着替える

当たり前のようですが、これを意識しています。

 

これが一つでもできない時は

「あっ今俺なんかやばい、焦ってるかも」

と、おおごとになる前に心にブレーキをかけるようにしています。

 

中には

「あっ今俺なんかやばい」

なんて思う余裕がない時もあります。

その時は他の症状が身体に出てます。

・動悸

・めまい

・ザワザワ感

などです。

その時はもう心のコントロールを失っているので自分でもすぐにわかります。

 

意識してその成果は、

『おおごとになる前に、なんらかの対処ができるようになった』

ですかね。

要は、自覚する様になった。です。

 

今日は、

『身体の不調サイン』

について書きました。

 

私なりの

「自分のサインを自分で見逃さないようにする方法」

です。皆さんも何かいい方法があるかと思います。是非教えてください^_^

 

あと、鬱の人をサポートしたり、近くに鬱病の人がいるという方にも読んで頂けると嬉しいです。

その方の「心の不調サイン」ってあると思います。そんなサインを見つけたら理解する事だけで結構です。

『あの人今調子悪いんだ』

そう思ってもらえると、心が安らぎます。

 

何かして欲しければそれを訴えてきます。

キレちゃうかも、冷たくしちゃうかも、辛く当たるかもしれませんが、

心の奥では「ゴメンね。ありがと。」と言っています。

 

周りに鬱の人がいて、サポートしてますって方からのコメントもお待ちしております^ ^