うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【後輩からの相談】妻がうつ病。気合で治るもの?

今日は後輩の相談事を受けた話をします

 

記事

  • 相談
  • 私の回答
  • この回答で良かったのか

 

仕事を終え家に着き一休みしていた時の事。

他の部署の後輩から着信がありました。

昔から仲が良かった後輩なので、どうせご飯の誘いだろってくらいで電話を取りました。

しかし、何か声のトーンが違います。

 

後輩「hideさん、最近調子どうですか?」

「順調!とは言えないよ!どした?」

後輩「実は…」

 

そこで、相談を受けました。

『妻が鬱で休職中…』

 

相談事

 

『実は、妻が鬱で休職中でして…しかも、薬を飲みたがらなくて気合いで治そうとしてる。これでいいのかわかんなくて。』

といった内容でした。

 

その子の現状をまとめると

  • 鬱の原因は、職場環境。(その子は看護師をしています。)
  • 療養休暇期間は、現在約半年。(療養休暇取得可能限度は半年らしい。)
  • 病院には通っているが、漢方薬のみで抗うつ薬を拒否している。(過去に鬱薬を飲んでいた経験があるらしいが効果が無く逆に体調が悪くなったため飲みたがらない)
  • 診断当初よりは、家事ができるようになったり外に出られるようになってきている。

相談内容おさらい

 

漢方薬だけで気合いで治そうとしているが、あまり改善がない。

このままでいいのか?

 

私の回答

 

  • 気合いだけで治る病院じゃない。

 

  • 鬱は大きなストレスが原因で脳内の神経伝達物質が減った状態。それを補うためには服薬は必要。

 

  • 何事も無かったように元気になるには相当な時間が必要。自分もまだ全然。

 

  • 今は充電期間だからたくさん充電して。

 

  • 前に進もうとするのは、本人以外の人では動かす事は難しい。1ミリ前に進んだとしたら、その繰り返し。気が付けばそれが数10センチ進んでいる。そんな感じだからナガーーイ目で見守ってな。

 

  • 奥さんの様子を見ながらこの話を伝えてあげて!

 

 もともとその奥さんとも顔見知りだったので、後輩には私の名前を出していい事と、私も鬱である事を言っていいことも伝えました。

 

注意事項として、鬱の状態や対応は人それぞれだから全部を伝えなくていい。

それより、サポート側も絶対大変だと思う。潰れないように、溜め込まないようにいつでも愚痴っといな!

 

と伝えました。

 

この回答で良かったのか

 

私の体験談をもとに回答したつもりです。

鬱の原因や寄り添い方って人によって違うだろうし、性別によっても違いがあると思います。女性には月経があるから、そのタイミングによっても気分の波は違うだろうし。

 

なんだか電話を切った後モヤモヤしました。

もっといいアドバイスできたんじゃないか?とか…

 

この記事を読んでくださった方へ

 

  1. 私のアドバイスって変でしたか?
  2. 皆さんなら、どんな一言をアドバイスしますか?
  3. どんなアドバイスされたいですか?

 

是非コメントくださいm(_ _)m