うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【日記】ポケモンGO!!!!

今日は、ただの昨日の日記です。笑

 

昨日やった事

この2つを記事にします!

 

ポケモンGO

 

依然記事にもしたポケモンGOですが、何気に毎日アプリを開いていました。

気落ちした時も、普通の時も、調子良い時も。

特に気落ちした時は、何か目的を見つけないと動けなくなってしまっていたので『ポケモンGO』にすがっています。

 

まずはポケモンGOとは?

 

現実空間とゲームが連動しているため

  • ポケモンを見つけるために歩く
  • 卵を孵化させるために歩く
  • ポケモンを捕まえるための道具を調達するために『ポケスポット』という場所まで歩く
  • ボスみたいなのを見つけたら倒しにいく

めちゃくちゃ簡単に説明するとこんな感じです!とにかく外に出て歩いたり走ったりしないといけません。

 

具体的に私がこのゲームのどこにすがってるか

 

私の友人もやっているため、どちらが多くポケモンの種類を集めたか競っています。

↑これが、前提にあります。競っているため

  • 卵を孵化させる
  • 多くの種類を集めるためにポケモンをつかまえる

とにかく、『歩く』や『走る』のキッカケにつながります。

 

なので、

『何かの目的を見つけて外に出る』

その目的がポケモンGOでこれにすがっています。

 

ポケモンGO運営の上手なところ

 

だんだんポケモンを集めてくると、新しいヤツがなかなか見つからなくなります。

そうなってくると、やる気が無くなってきてしまい、アプリを開かなくなってきます。

しかし、このポケモンGOユーザーを飽きさせない工夫がされています!

それは、ミッションをクリアしないと手に入れる事ができないポケモンがいる事です。

しかも、そのミッション始めは楽なんですが、段々とハードルが高くなってきます。

結局は、ミッションをクリアするために歩かないといけません。

 

例えば↓

『「コイキング」を進化させろ』

f:id:U2hid:20190403190128p:image

この魚みたいなのが↓

f:id:U2hid:20190403190332p:image

こんなのに進化します。

さらっと『進化させろ』って言われても、進化させるまでに

  • あの魚を58匹捕まえる
  • あの魚を連れて400km歩く

のどちらかしないといけません。

58匹なんて…うちの方じゃなかなか現れないヤツ…

なので私はあの魚を連れて400km歩く事を決めました。

 

これは1つの例なので他にもミッションはあります!

正直運営側上手いことやったなぁーと思いました。

惰性で始めたはずなのに、外に出る為の目的にまで進化しました。笑

 

スケボー

 

1年くらい前からやり始めてます。

といっても、病気になってからはほとんど乗らなくなってました。

「今日は、休みだし天気もいいしたまには乗ってみよう。」

って思い近くの河川敷へ!

「うん。気持ちいい!オーリー(ジャンプ)めっちゃ低くなってるけど…」

30分くらい滑って満足し帰宅しました。

f:id:U2hid:20190403200942j:image

 

まとめ

 

年度末のバタバタがあり、疲れが溜まっていました。

2日間休暇だったので休息し昨日は心が安定していました。

休息は大切なんだと改めて感じました。

 

私の日記にお付き合いいただきありがとうございました!

年度末と年度始めで疲れが溜まっている方もいるかと思います!

休息は本当大切です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました☆