うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【うつ病】病院報告 次の受診まで自分とどう向き合っていこうかな!

今日は病院報告をいたします。

 

内容

  • 医師に伝えた事
  • 医師から言われた事
  • 医師に質問した事と回答
  • 現在の内服薬
  • まとめ

となります。

 

今日は、2週間に一度の通院日。

いつも家にいてぼーっとした状態から病院に向かっていました。

今日は午前中、仕事で気の知れた数人と近くのクライミングウォールとスケボーパークが併設されているところに行ってその足で病院にいきました。

そのおかげか、いつもより気分の波が安定し病院に来れたと感じています。

そもそも、仲間と外遊びできている時点で気分のいい日なんだと思います。

f:id:U2hid:20190423125733j:image

医師に伝えた事

 

  • 仕事は精神的疲れるが、夜眠れるからその疲れにも慣れてきた
  • 自分の気持ちに蓋をしがちな時期といわれ、それを意識して2週間過ごしてみたが、それを意識したせいか素直な自分になれてきていると思う
  • 仕事で結構重要な役を任された。不安はあるが周りから「協力するから無理せずに」と言っていただけた

 

医師から言われたこと

 

職場環境も良好のようですね。

夜も寝れているようで良かったです。

順調だけど、不安な事などまだあるから薬の減量は焦らずいきましょうか。

 

医師へ質問した事と回答

 

Q.薬の減量はどのような計画で行けばいいでしょうか?

 

A.慎重に減らしたいのは、朝の『サインバルタ:抗うつ薬』と就寝前の『ブロチゾラム:睡眠導入剤』です。これらは、しばらく飲み続けてください。

朝と夕飯後の『アルプラゾラム:抗不安薬』は、補助的に飲んでるからまずはこれから減らしていくつもりです。

バタバタする時期でもあるので環境も落ち着いてきたら減らしていきましょう。

 

現在の内服薬

 

朝食後

アルプラゾラム:抗不安薬 0.4mg】

サインバルタ:抗うつ薬 20mg】

 

夕食後

アルプラゾラム:抗不安薬 0.4mg】

 

就寝前

ブロチゾラム:睡眠導入剤 0.25mg】

【クエチアピン: 安定剤 37.5mg】

 

※段々と減量しここまでこれました。

 

まとめ

 

前回の受診の際医師から「この時期は、気持ちが焦ったり周りの環境変化により自分の感情に蓋をしている可能性がある事」これを意識して過ごしたのでそういう目線で客観的に自分を見つめ直せました。

減薬についても、医師の考えを聞くことができ少し安心できました。

 

いずれにしろ、医師に自発的に話をして一緒にプランを立てることができ良かったと感じています。

減薬がなかったのは少し残念ですが…

 

今回は医師から『仕事も全て焦らない!減薬に関しても焦らない』と言われたので次回までは『焦らない』って事に意識をしていこうと考えています。

このように次の受診日までどう自分と向き合っていくかの課題を見つけ出す事も1つの重要ポイントかなと思います。 

 

職場環境やうつの原因で気分の波は人それぞれだと思います!また、医師のと付き合い方も様々だと思います。

この記事が誰か1人の方にでもなにか参考になれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!