うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【うつ病】【GW】憂鬱!?皆さんどうですか?

今日は大型連休について記事にしたいと思います。

 

記事

  • 大型連休は憂鬱?
  • なぜか?
  • なぜそうなったか?
  • これを読んでくださった皆様へ

 

そもそもなぜ、ゴールデンウィークを題材にしたかというと。

私は、大型連休や国民的休日こそ憂鬱度が増してしまうからです。

もしかしたら、同じ様な方がいるかも。と思い記事にします!

 

大型連休は憂鬱?

 

もし、私がこう聞かれたら「はい。」と答えます。

大型連休だけでなく、クリスマスやお正月など国民的イベントも同じく憂鬱になります。

 

私の場合なので、他の方は同じとは限らないと思います。

 

なぜか?

 

捻くれ者の様な言い方かもしれませんが

「おめでとうー」

「ハッピー」

「家族旅行」

など、全然嬉しくないからです。

 

昨年までは、ゴールデンウィークといえば

  • 家族旅行
  • 地区のお祭り
  • 同級会

などいろんなイベントがあり大人ながらに楽しみな時期でした。

クリスマスやお正月も大人ながら楽しみなイベントの一つでした。

 

なぜそうなったか?

 

やはり「うつ病」になったからだと思います。

普通の方からすれば「うつ病のせいにして…」

と思われるかもしれません。

しかし、それほどうつ病という病気は辛く苦しい病気です。

 

具体的にどういう感情になるかというと

  • 周りの幸せが妬ましい
  • 人に会いたくない
  • こんな父親で子供に申し訳ない

 これらの感情から、鬱ループに陥ります。

 

そうすると、自分がどうすればいいかわからなくなり布団から出る事ができなくなります。

一日中布団の中で携帯を見るか、驚くほど日中眠りについてしまいます。

そして、日が暮れると「また、一日を一歩も動かず過ごしてしまった」という『罪悪感』に襲われます。

それが、鬱ループに拍車をかけます。

 

これが現時点の私のうつ病の様子になります。

 

これを読んでくださった皆さんへ

 

皆さんのゴールデンウィークはどうお過ごしですか?

連休やイベント事に対する私のこういう感情は私だけなのでしょうか?

 

最後に

 

ネガティブなブログになってしまいすみません!

上手く伝わったかわかりませんが、うつ病とは無縁な方や、うつ病の人を支える方に少しでも『うつ病になると…』というのが伝わればと思い記事にしました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

明日は気分転換に朝散歩してみようかと思っています。

少しでも気分が晴れますように☆