うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

だんだん慣れてきた仕事!!【復職後6回目の仕事報告】

一昨日仕事に行ってきました。

 

今日は

復職後6回目の仕事について

書きたいと思います

 

記事

『復職や何か少しでも前に進もうかなって思ってる方』に

読んでいただき、何か支えになれたらと思っています。

 

また、私と同じ様に復職や新たな事に挑戦している方とも

想いの『共有・共感』ができたらと思います。

 

 

  • 仕事状況
  • メッセージ
  • まとめ

となります

f:id:U2hid:20190307100835j:image

 

仕事内容

 

前夜

 

寝れました

不安もありません

 

前回も話しましたが

医師と決めた期限付き目標が

私の心にゆとりを与えてくれた気がします。

 

『3/15までは仕事に慣れる事だけを意識』

 

「何したらいいのかな?」

ってのは自分が感じるのもそうですが、

 

上司も

「どこまでやらせていいのかな?」

と、どこかで考えているのは間違いなくあると思います!

 

そこに

「3/15までは仕事慣れに集中」

という期限付き目標は、自分も会社側も一つの目安となり

寄り掛かかるものができた様な感覚があります。

 

出勤当日

 

最近、パソコンの設定やらいろいろやってると

睡眠導入剤の服用が23時過ぎになってしまいます。

その作用が残っているためか、朝は気分が晴れない時が多いです。

 

復職し、生活リズムが少し変化し睡眠時間の変化も影響しているかと思います。

 

仕事内容

  • 外回り
  • 書類整理
  • 雑用

 

だんだんと仕事の中身が昔と同じ様になってきました。

 

 

あまり深く考えず

 

  • 仕事に慣れる事

 

  • 素直になる事

 

だけを意識して仕事をしていたら

 

 

自然と仕事の中身が昔のように戻ってきました。

 

 

ある先輩から

「気がついたらお前普通に馴染んでるじゃん」

「慣らし期間とか言われてるけど、俺は安心して見れてるよ!」

と言っていただきました!

 

正直

嬉しかった!

「馴染んでる」

「安心して見れてる」

この言葉をいただいた時、

ここまで辿り着く為のプロセスを信じてやってきてよかった

と思いました。

 

「プロセスまとめ」については、別記事でまとめてみたいと思います!

作成できたらアップしますので見ていただけると幸いです。

 メッセージ

 

期間付き目標のメリット

 

自分も会社も同じ方向を見ていける。

これが主治医と定めたから余計に寄り掛かかることができ、

信憑性があるのかもしれません。

仕事慣れ私生活も

 

復職し生活リズムの変化が起こります。

ずっと休んでいたところに、仕事というイベント事が入ってきます。

仕事慣れはもちろん必要です。

 

ただそれだけでなく、

仕事をする事により発生する生活リズムの変化にも慣れていく必要があります!

 

リズム慣れは時間がかかります。

私はこのリズム慣れがまだ上手くできず、

まだ気分が上がったり下がったりしているのも事実です。

体は覚えてる

 

仕事の中身・やり方などは、3ヶ月休んでも体は覚えてます。

多少は忘れて、周りに聴きながらやっですが…笑

 

なので、

 

「復職してやり方忘れてないかな」

 

とかの不安は、さほど心配無いと思います。

わからなければ素直に聞けばいいだけですしね!

 

ただ、仕事の要領やスピード感は落ちています。

まぁ、当たり前だと割り切ります。何ヶ月も休んでたんです!

そこは、時間をかけて取り戻すところかなって感じています。

 

まとめ

 

  • 仕事慣れはもちろん、復職後の私生活慣れも重要

 

  • 仕事は体が覚えてる。素直になり、無理せず時間をかけていく事により認められるようになる

 

 

今回は

『復職6回目の感じた事』

を書きました。

 

復職しよう、何かしようとしている方の何か参考になればと思います。

 

皆さんからの、ご意見や感想等コメントもお待ちしております!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^_^