うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

医師と決めた復帰プランで仕事が楽に!?【復職5回目報告】

一昨日仕事へ行ってきました。

 

今日は

  • 復職5回目の様子
  • を書きたいと思います

 

記事

「復職を考えている方へ、主治医とのプランニングの大切さ」

をお伝えします

 

私の医師と定めた復帰プランは

『2週間後までただ仕事に慣れる事だけを考える。

無理しない。焦らない。』

です。

 

記事

  • 復職状況
  • 感じた事
  • まとめ

になります

 

復職状況

 

仕事前夜

 

まぁまぁ寝れました

 

ただ、連日パソコンいじりをしていたせいか睡眠の質はまぁまぁといった感じです。

規則正しい生活は大切ですね…笑

 

不安に関しては主治医から目標設定された事があったのでそれだけを考え、

さほど不安の波はありませんでした。

 

ただ、鬱キッカケの人とコンタクトを取ったため不安というか、

『妬みの辛さ

は感じていました。

 

 

私の鬱1番の原因を簡単に言うと

『仕事で信頼していた人から裏切られ、

物凄い辛かったのを我慢し、

平然を装って仕事をしまくっていたこと』

です。

 

仕事当日

 

目覚ましアラームで起きました。

朝のルーチン通り玄関から出る事ができました。

出勤中も、主治医と定めた目標を考えながら向かいました。

 

業務内容

  • 外回り
  • 機材整備
  • 書類の整理

 

だんだんと仕事を任せて貰えるようになってきました。

 

 

感じた事

 

仕事を任せて貰えるといっても

 

新人の様な扱いですが…

 

「仕方ありません。」

↑この「鬱になり、信頼を失い、新人扱い、仕方ない」

と一言で言ってますが、

 

鬱になったキッカケの人をその都度思い出し

『妬んでしまいます。心が苦しくなります。正直辛いです。』

 

仕事の度にその辛さと戦っています。

 

それを払拭させるのが、

『医師と定めた目標設定』

を考える事です。

 

妬み、苦しみはめっちゃくちゃキツイです。

ただ、そればかり考えても前には進みません。

逆に、鬱へ引き込まれるだけです。

 

不安事項

  • 鬱になった事による周囲からの信頼
  • 鬱になり仕事が受け入れられなくなったで復職し受け入れられるのか
  • 仕事を忘れてないか

 

辛い事

  • 信頼していた人の裏切り
  • 不安を感じた時の「妬み」

 

頭を整理して『不安な事』『辛い事』を書き出してみると、

 

不安な事は

主治医と定める目標で

時間はかかってもなんとか取り除ける感じがします。

 

辛い事は…

まだ糸口がみつかりません。

しかし、この事ばかり考えても前に進めない。

↑と言い聞かせてます。

この辛いことも、主治医と定める目標をこなすことで解消されていくのかなぁ。

とも考えています。

 

この辺の気持ちの変化があればまた書きますね。

 

いずれにしろ、仕事に対して

不安な事辛い事

は別問題なんじゃないかと感じました。

 

まとめ・メッセージ

 

  • 医師と一緒に期間付きの目標を定めたことにより、それだけを見据える事ができた。

 

  • 主治医との良好な関係は改めて重要と感じました。

 

  • 不安な事と辛い事など自分を改めて考え、自分を客観視する事で少しでも突破口が見出せると感じました。

 

 

今回は

『主治医との復帰プラン設定で少し楽になった』

話をさせていただきました。

 

まとめで、客観視する事で突破口が…

とか言いつつ見出せてない部分はあります。

 

まだまだ、鬱真っ最中です。

 

辛い事山ほど(。-_-。)これ書きながら飲んでます(笑)

ダメなのに・・・

f:id:U2hid:20190303200528j:image

※元気だったころのスケボーでコケてる私。今は人生にコケてます

今回書いた記事が、誰かの今後の参考に少しでもなればと感じてます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!