うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

昨日の病院報告と薬の失敗談

昨日病院へ行ってきました。

 

【主治医へ伝えた事】

□休職期間が2/20まで

□今は仕事に戻りたい(休職期間中に) 

□薬を減らせないか

 

【主治医からの回答】

□「今は仕事に戻りたい 」という意思が出てきた様子なので、休職期間の2/20を目標に職場復帰を目指そう!

 

□復帰といっても、始めのうちはただ職場に顔を出すだけとかの体と心を慣らしから!

 

□気持ちは安定してきている、だけど睡眠がまだ少し安定してない

思う。安定した睡眠を目指す為薬の量は減らすより飲むタイミングを変えて様子見ましょう!

 

 

という事でした!

気分の波は治まりつつあります。(時として、落ち込む時はまだありますが^_^;)

しかし、睡眠に関しては夕食後の薬で20時頃睡魔が来て起きてるのか寝てるのか狭間の世界にいるような状態になってました。(狭間の世界とは例えるなら、頭ではミカンを食べた感覚でいるのに気がついたらそんな事実は無かった。みたいな感じ)

また、22時頃就寝しても朝3時に起床しその後は眠くならない。

といった感じでいました。

なので、夕飯後の1種類の薬を就寝前に飲むタイミングを変えよう。という事らしいです。

 

f:id:U2hid:20190126054857j:plain

正直、凹みました。薬の量を減らしたかったから…

 

ただ医師の指示に従おうと思いました!

 

それは...

調子が良くなり始めた頃早く薬から解放されたくて自分の意思で薬を飲まなかったことがあります。たった1回。夜の分を。寝るのはお酒の力を借りて。

翌朝、全身が震え出し物凄い不安感に襲われ、一気にうつ病初期の状態になった事があるからです。

 

様々な人が「勝手に自分の意思で薬を止めるとまた元通りの状態に戻る」と言うのを見たり聞いたりはしていましたが「まさか、自分は大丈夫、そんな事ないさ」みたいな感覚でいました。

 

が、本当にそうでした…

 

もし今うつが段々良くなり薬から逃れたくて自分の意思で薬を辞めようとしている方!

後悔します!!地獄をみます!

医師とちゃんと相談して減らしていきましょう!

薬を減らしたい想いと心の状態を伝えれば

医師はちゃんと考えて答えを出してくれるはず!

自分は失敗談からそう学びました。

 

最後にしつこいようですが、

『自分の意思で薬をやめちゃダメ!』

 

今回は、「病院報告と薬の失敗談」について書かせて頂きました。次は「薬の作用について」書けたら書きたいと思ってます!

 

私と同じように自分で勝手に薬を飲まず苦しんだ失敗談がある方は、その時のエピソードを是非コメントください!

みんなで、少しずつ前に☆