うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【病院報告】休職延長宣告・・・

今日は心療内科の日

 毎週金曜日に通ってます!

 

実は11月23日〜1月21日までで当初の

「2ヶ月休職」が終わりなはずでした。

 

しかし先週、薬の量が減らない事や気持ちの安定がまだ必要という判断から復帰は

もう1か月延長を言い渡されました。その日は、スーパー絶望感満載でした。

 安定していた心がコントロールを失っていくのがわかりました。

 

「せっかく前向きになった矢先に…」

「また一か月地獄だ…」

 

などなど…

ただ、この1か月で「仕事に戻りたい」気持ちが維持できれば

「本当に仕事復帰したいんだ。」と思うようにしよう!

 まずは、薬を減らせられるようにしてみよう。

と思いました。

 

【本日医師に伝えたい事】

□休職期間が2/20まで

□今は仕事に戻りたい(休職期間中に) 

□薬を減らせないか

 

を本日主治医の先生に相談しようと思います。相談結果はまた報告させてください。

 

 

最後に、少し話が変わりますが病院へ通いなんとなく感じていることがあります。

それは待合室で自分が座る位置です。

気分が落ちている時は端っこの目立たないところ(写真の①)

安定している時は真ん中の方(写真の④⑤)

 

みなさんはどうですか?何番のところに座りますか?

 

手書きで分かりにくいかもしれませんが、通っている病院の待合室のイメージです笑

f:id:U2hid:20190125062529j:image