うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

パソコン知識がなくても 【ブログpro化とカスタマイズできるか!?】

 昨日ついに

はてなブログpro化

をいたしました

 

あわせてブログの名前も

『U2hid’s blog』から『うつ病と友に−共存blog−』

へ変更いたしました。

 これは鬱というものを受け入れ生きていく

という自分に向けたメッセージを込めています。

 

前置きが長くなりましたが、

 

今回のーマ

pro化した経過と計画
カスタマイズに苦労し感じた事

について

 

パソコン知識の無い人でもpro化できる

pro化した経緯や意気込みを知ってもらう

です(笑)

 

ただ、やり方をお伝えするほど余裕がなくいろんな方のブログを参考にやりました。

 

結果

  • pro化成功!
  • カスタマイズ中途半端!

です

f:id:U2hid:20190301121035j:image

pro化にした経過

 

Googleアドセンス取得、アフィリエイト登録のため

 

Googleアドセンスとは

Googleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスのこと

 

要は、

ブログ内に広告を張る

広告をクリックされると報酬が得られる

といったもの

 

アフィリエイトとは

成功報酬型広告のこと

 

要は、

ブログ内に広告を張る

閲覧者がその広告の商品もしくはサービスを購入

生じた利益の一部が成功報酬として与えられる

といったもの

 

独自ドメインの取得をしたかったはてブロpro化)

 

独自ドメインとは

いろいろな縛りがなく、世界で一つだけの自分用のURLのこと。

各種検索エンジンからブログ等を検索し閲覧することができる。

 

 ≪メリット≫

  • より多くの方がブログを見てくれる
  • ブログのテーマなどカスタマイズし読みやすいブログにできる
  • ブログを収益化することができる

≪デメリット≫

  • 管理をそれなりにしないと意味がない 
  • 管理費用がかかる

 

今後の計画

 

収益化計画

 

生きるためにはお金が必要になります。

復職したと言えどまだまだ不安定で、心のどこかで

 

「悔しいけど、ダメなら辞めよう」

 

と思っています。

辞めたら収入面の不安も出てきます…

 

かと言って何十万も稼ごうとは考えていません。

  • pro化の費用回収
  • 読書のための書籍購入

ができるくらいの気持ちでいます。

 

要は、仕事に対するバックアップみたいな感覚でいます。

 

閲覧数増やす計画

 

より多くの方に見てもらい、コメントを通じ様々な意見やアドバイスを頂きたいと思っています。

 

また、精神疾患で苦しむ方は沢山いると思います。

 

少しでも苦しんでいる方や、サポートしている方の

今後の参考になればと考えています。

 

読みやすい計画

 

やはり、多くの方の参考にしていただいたり、

意見をいただくには読みやすいブログでないといけません。

 

ブログ初心者ですが、

  • より読みやすいブログ
  • 欲しい情報が閲覧しやすいブログ

を目指したいと思います。

 

pro化・カスタマイズなど苦慮した点

 

パソコン知識の無さから

丸一日かけて

をしました。

 

カスタマイズは、見出しを変えたり、トップページをいじりました。

 ただ、一気にやろうとしましたが妥協し段々にやっていこうと思います。

 

これからpro化しようとしている方へ

インターネットでやり方を調べて、一つ一つやっていけばできます!

ただ、一気にいろいろやろうとしても頭が混乱するだけです。

 

人生も同じですね!

一つ一つゆっくり、順番に!

 

 

今回は

はてなブログpro化した報告と意気込み』

 

について書かせていただきました。

 

最後に

 

ブログのコンセプトである

想いの『共有・共感・支え合い』

は貫き通していきます。

 

自分のため、苦しんでいる方のため、サポートしている方のため。

みんなの力で少し前へ行きましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

何か、カスタマイズ等アドバイスあればコメントお願いします☆