うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

復職 2回目出勤報告&想い

 

今日は復職し2回目の出勤をしてきました。

 2回目の出勤報告
これから復職を目指す方へ個人的メッセージ

 

を書きたいと思います

 

前回同様少しでも

「仕事戻りたい」

 と思っている方の参考になればと思います。

 

2回目出勤報告

 前夜

 

 やっぱり

「不安」

しかも前回とは違う…

 

不安内容は

  • また、心がザワザワしめまいがしたらどうしよ
  • 朝起きて仕事いけるか
  • 何しよう     
  • 一度仕事しに行ったのにヤバい眠れない

など

 

です。

 

前回と違うのは

不安材料が少し減った!

だけど、

 

寝付きが悪い…というか寝れない。

一度仕事行ったのに寝付きが悪い

って事は、

 

この仕事にまだ不安がある

この仕事向いてないのか

不眠症は治ってなかったのか

また不眠で仕事行って地獄を味わうのか

今度病院行ってこれを話せば薬増えちゃうかな

また一からやり直しか…

 

と言った感じで鬱ループに突入。

 

たぶん、

「一度仕事に行ったからもう大丈夫」

みたいな感覚がどこかにあったんだと思います。

 

それが、そうじゃなかったからループ突入…

 

これが前回と違うところ。

 

なので、今思えば

簡単には治らない

ってのを改めて実感しました。

 家から職場まで

 

職場まで約1時間かかります。

 

気を抜けば、不安で押しつぶされちゃう距離です。

 

なので、今回は

  • 今日やる事
  • 目標

を考えながら職場へ向かいました。

 

 

しかし、

 

今日やる事………

思いつかない。。。

思いつかないものを考えてても

不安に出会うだけだと思い

 目標だけを考えながら行きました

 大目標

『あいつに任せても大丈夫だ』

と思ってもらえるようにしよう。

 

 中目標

 『自分に素直に無理をしない。』

無理をすればバレる。

 

どうせマイナススタートだ。

 

無理してるのがバレたら、

「やっぱあいつ無理しちゃうからこれは任せれないな」

と思われ大目標が結果として遠のくんじゃないか?と感じました。

 

 小目標

『普通の挨拶、素直な会話』

普通のひとからしたら当たり前かもしれません。

 職場環境へ慣れるために普通のことからやろう。

と感じました。

 

 

あえて、仕事内容の細かな目標設定はしませんでした。

客観的に自分を見た時に、

「今日のやる事がすぐ出てこない」

って事は今はまだそこじゃない。

 

今は、仕事着を着て職場に行くこと

ここからだ。

と思いました。

 

めっちゃ遠回り・・・長い道のり・・・

 

とも思いました。前日寝れなかったけど。 

その先にある、前までの自分より成長した自分になる事を信じて!

そんな事を考えながら向かいました。

 仕事内容

  • メールチェック
  • 書類整理
  • 上司と面談
  • いろんな人と雑談

 

いろんな人と雑談していく中で、

□私以外にも休職してた先輩

□休職はしてないが安定剤を処方されてた先輩

がいる事がわかりました。

 

その先輩に言われた言葉が

「俺もお前と同じ歳に同じ様に悩んで苦しんだ。今の俺があるのもあの時の経験があったから。だから、今お前は誰もが経験できない貴重な経験をしてるんだよ。」

 

また、他の先輩は

「仕事したいって思ったって?笑それ思ったら終わりだぜ!惰性でやるくらいの気でいいんよ^_^

 

という言葉をいただきました。

 

『だれもが経験する訳じゃない貴重な体験』

『惰性くらいの気持ち』

 

なんか、心に響きました!

 

これから職場復帰を目指す方へ個人的メッセージ

前日はまだ不安との戦い

 

 しかし、一度仕事に行った事実があるため

不安材料は減ってきます!

 

が、

 

逆に一度行けたからと言って油断は禁物です。

鬱ループに陥る可能性があるのも事実です。

 

簡単には治らないから

休職までした事を忘れないでください!

 

あとは、前回同様皆さんの一人一人の支えを勝手に感じてました。

なので、もし貴方も不安との戦いにいるのであれば

チーム戦

だと思ってください!

私達が付いています!

信じてください!

不安 vs あなた + 同じ苦しみにいるみんな

です!

決して一人じゃないことを信じてください!

目標設定

いきなりでかい目標を掲げても

無理です!

逆に壊れます!

 

なので、最終的にこうなりたいという想いは大事ですが、

まずは目の前の小さな、

普通の人から見たら当たり前の事を目標にしてみてください。

 

例えば、

出勤の為服を着替えて靴を履いて玄関からでる

でも充分です!

 

休職で生き地獄を知ったあなたならわかると思います!

 

いろんなシガラミで悩んで大丈夫じゃなくなって

普通のことができなくなったと思います。

自己肯定感もなくなり、自分への自信が持てなくなったりもしませんでしたか?

 

まずは、

本当にちょっとしたことでも出来たら1つ目のミッションはクリアです!

その事実は受け止めてください!

そして、それを受け止めてあげましょう!

仕事内容

 やる事がハッキリしていればいいですが、私のように

とにかく来ればいいよ

と言われている方!

 

あまり考えなくていいです!

 

思い付くものがあればすればいいです!

 

無理に考えるのではなく、

仕事を何ヶ月か休んでたんだから、

とにかく環境に慣れる事だけ考えていればいいと思います。

 

無理はしない

大丈夫じゃないから休んでたんです。

 

無理はダメです。自分に素直に!

無理をすればまた地獄に戻ります…

 

そうすればきっと周りも

「あいつ自分の事わかってきてる。この仕事任せてもいいか本人に確認してみよう。」

ってなってくると思います!

 

それが結果として

『あいつに任せても大丈夫だ』

につながると私は信じています。

f:id:U2hid:20190220173759j:image

※出勤前「よし。靴履けた」の写真

 

以上が、

復職2回目の報告と伝えたい事

です!

 

毎度のことになりますが休職となった原因は

人それぞれ違う

職場環境も違う

なので全てが当てはまるとは思いません。

 

ただ、少しでも何か参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。

皆様からのご意見、質問、クレームなんでもコメントお待ちしています。

 

それが私の糧となります!

 

みんなの力で少しでも前へ☆