うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【鬱休職中】先週職場に顔を出す。「仕事したい!」想いを絶やさないために

先週職場に顔を出してみた

 

当初2ヵ月の休職という診断だったのが、

1ヵ月延び合計『3か月』の休職となっています…

 

というのは、以前書かせていただきました!

 

1か月延長と診断されたあたりから、

私の心の中に

 

「仕事したい」

 

という思いが出始めていました。

きっかけは特にありません。

ボーッとしている中で一瞬そう思ったのがきっかけだと思います。

 

鬱で休職中一度も感じたことのない思いでした。

なので、

この思いを維持させようと自分に「仕事したい」というのを言い聞かせ、

思いが消えないようにしていました。

 

その事を上司に話すと

「それなら、リハビリ兼ねて顔だけ職場に出したらどう?

んで、職場に顔を出した事実を医師に伝えて

今後の復帰までのプランを建ててみようよ!」

と言ってくださいました。

 

職場に顔を出す当日、行くまでがドキドキというか…みんながどう見てくるか…迷惑かけてる…行きの車の中は、不安と罪悪感で震えていました。

職場に行けたのは、ただ

 

「仕事したい」

 

この想いを消したくないと思ったからです。

多少気持ちを強引に職場にへ顔を出すと、みんな今までと変わらない対応をしてくれました。

中には、

  • 「やっと顔を出してくれた^_^」
  • 「待ってたぞ!」
  • 「次来るときの手土産は、パルム(アイス)な!」

みたいに接してくださいました。

 

3時間くらい職場の同僚や上司と雑談しつつ現在の状況報告しつつ、溜まってた書類少し整理しつつ過ごしました。

 

帰りは、笑顔で帰れました。

 

ただ、物凄く精神的に疲れました。

しかし、顔を出して笑顔で帰れたのは事実です。不安な気持ちもありますが、その事実を受け止めて一歩一歩進めたらと思います。

 

「不安と罪悪感」VS「仕事したい」

 

今頭の中は物凄い勢いでこいつらが戦っています。どちらが勝つのか…

 

 

今日は、この前職場に顔を出した話をさせていただきました。

 

休職中の皆さん、また、復帰した方、復帰したけど再度休職となった方、「仕事と向き合う」ってどういう意識というか気持ちでいましたか?