うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【鬱病】心に響いた曲①

今日は、鬱と共存していく中で感動した曲の一つを紹介したいと思います!

 その曲は、

 『アンパンマンマーチ』

 です!

34歳の男が…って思われるかもしれませんが、子供がたまたまテレビで「アンパンマン」を見ていてなんとなく一緒に見てオープニングを聴いていた時、その曲が、

 

心に響き

心を優しく包んでくれ

心に勇気を与えてくれる

 

そんな素晴らしい曲だと感じました。

f:id:U2hid:20190205085339j:image

アンパンマンマーチ

そうだ 嬉しいんだ 生きる 喜び

たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて 

なにをして 生きるのか

答えられない なんて 

そんなのは いやだ

今を 生きることで 熱い心 燃える

だから 君は いくんだ ほほ笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる 喜び

たとえ 胸の傷が痛んでも

ああ アンパンマン 優しい君は いけ!

みんなの夢 守るため

 

何が君の 幸せ?

何をして 喜ぶ?

わからないまま 終わる そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を こぼさないで 涙

だから 君は 飛ぶんだ どこまでも

そうだ おそれないで みんなの ために

愛と勇気だけが 友達さ

ああ アンパンマン 優しい君は いけ!

みんなの夢 守るため

 

時は はやく 過ぎる

光る 星は 消える

だから 君は いくんだ ほほ笑んで

そうだ 嬉しいんだ 生きる喜び

たとえ どんな敵が 相手でも

ああ アンパンマン 優しい君は

いけ! みんなの夢 守るため

 

 

今日は「力をもらえた歌」の紹介をしました。

歌詞のマーカー部分は、個人的にグッときた部分です。

是非、聞いてみてください!

鬱の原因が人それぞれあるように、グッとくるフレーズは人それぞれだと思います。

 

皆さんのグッときたフレーズはどこですか?

 

時々、鬱になって心に響いた曲を紹介していきたいと思います。

皆さんもおススメの曲ありましたら教えてください!