うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【うつ病】心に響く曲④


SKET × ELLEGARDEN BY:FunnyBunny

今日は私の心に響いた曲紹介シリーズをいたします。

今回の曲は

エルレガーデン」というロックバンドの『Funny  Bunny』

という曲になります。

 

Funny  Bunny

 

Ah  王様の声に逆らって

バレちゃった夜  君は笑っていた

Ah  オーロラに触れる丘の上

両手を伸ばして僕を誘っていた

 

ほどけてバラバラになったビーズ

キレイだねって夜空にプレゼント

 

キミの夢が叶うのは

誰かのおかげじゃないぜ

風の強い日を選んで

走ってきた

 

Ah  道化師は素顔を見せないで

冗談みたいにある日居なくなった

 

世界は今日も簡単そうに回る

そのスピードで涙も乾くけど

 

キミの夢が叶うのは

誰かのおかげじゃないぜ

風の強い日を選んで

走ってきた

 

今頃どこでどうしてるのかな

目に浮かぶ照れた後ろ姿に

会いたいな

 

キミの夢が叶うのは

誰かのおかげじゃないぜ

風の強い日を選んで

走ってきた

 

飛べなくても不安じゃない

地面は続いてるんだ

好きな場所へ行こう

キミならそれができる

 

この曲は…

 

もともと「エルレガーデン」というロックバンドは好きで聴いていました。

休職前は、「ちょっと切なくも、大切な人の背中を押す歌」と感じていました。

 

うつ病になり心がどん底の暗闇にいる最中、もがきながらなんとか光を探そうとし始めた時に改めて聞いてみて、以前とは違った解釈をし勇気をもらいました。

 

この『Funny  Bunny』という曲のどう解釈が変わったかは、今まで積み上げてきた様々なものが崩れ落ち、自身を失っていた私に勇気をいただいた曲になります。

それが歌詞のマーカーで示した部分になります。

 

マーカーで示した部分、私なりの解釈は

「自分の力で夢を叶えてきたんだぞ!どんな試練の日も。どんな辛い日も。できなくても不安がらないで。道は続いてる。立ち止まらないで、自分を信じて!」

と、聴いていて解釈し勇気をもらいました。

 

最後に

 

音楽は聞き手の心情などによって聞こえ方が変わったりします。今回も、人によってはいろいろな解釈ができるかと思います。

このブログを読んで、この曲を聴いて少しでも何か光が見えた方がいたら幸いに感じます。

是非、聴いてみてください。

 

追伸:この曲のブログを書くにあたり調べていたら、エルレガーデンのオリジナルではなくカバー曲のようです★

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!!