うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【他社貢献】と【自己肯定感】を作るために!うつ病 想いを『共感』する事

うつ病の人同士で凄いと思う事は、想いを素直に共感できる事だと思ってます。

 

本当に…

  • 『辛い』
  • 『苦しい』
  • 『とにかく不安』
  • 『消えたい』

などなど

 

なぜ今日は、この事を書こうと思ったかというと、このブログを始めて

 

○様々な同じ様に苦しむ人と触れ合える

○想いが共感できる

○一人じゃないんだ、と思える

○素直に辛さを出せる

 

ようになりました。

ただ、最近思うのが、

 

ただ共感するだけでは一緒に闇の中に溶け込んで行ってしまうのではないか?と感じました。

 

 

そこで、

 

他の方のブログを見て共感したらそのブログに共感できた事をコメントする。

そして、その方に「一人じゃないわかってくれる人がいるんだ」って思ってもらおう!

 

それが出来たら自分自身を褒めてあげよう。『今日は、○○さんの気持ちに共感でき、コメントできた。少し支えになれたかも。エライぞ自分。お疲れ様。』

 

という感じに頭を働かせよう。

「自分のため、その方のために」

と考えました!

 

俗に言う

『自己肯定感を高める』

『他者貢献』

ですかね!

f:id:U2hid:20190204091515j:image

 

この考えが現れたのも、私自身皆さんからコメントを頂いてそれが励みになっているからそう考えられるようになりました!

 

この方法が良いのか悪いのか、自分のコメントが相手に不快な思いを与えてしまうのかはわかりません。

 

しかし、「やってみよう!やらなきゃわからないから」と思い実践してみたいと思います!

 

 

実践してみて気持ちの変化があれば、また書きたいと思います!

 

今日は、

「共感する事のその先の話」

をさせていただきました。