うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

【簡単!安い!DIYクスリ箱作成】うつ病 薬管理方法

皆さんは病院で処方されたお薬をどう管理していますか?

 

今日は、毎日毎食後何種類も飲まなければならないお薬の管理方法を書きたいと思います。

 

私の管理方法…

それはクスリ箱を作りました。

f:id:U2hid:20190130090057j:image

こんな感じです。

 

【作成理由】

◯はじめのうち薬の服用に抵抗があったから、少しでも抵抗をへらそうと思ったから

 

◯何種類も飲まないとだから、わかりやすくするために

 

◯出掛けても持ち運びしやすいようにと、忘れないように

 

【材料】

☆100均(seria)にある缶の箱

☆スチール缶(コーヒーの缶)

 

【作り方】

まずは、箱の中の仕切りを作成

①スチール缶を万能バサミみたいなので切って短冊状にする。

 

②短冊状にしたものを箱の大きさ、仕切りの大きさに合わせてカット(長めに)

 

次に、仕切り板を箱にハメる

③短冊状の両端を折り、箱にハマるようにする

 

④箱にハマる(接合部をグルーガンや何かでくっつけると仕切りがずれない。私はシューグーという靴を補修するボンドみたいなのを使いました。)

 

⑤内蓋に「いつ何錠飲むのか」記載。

また、箱に朝用と夜用とわかるように落書き

 

完成

f:id:U2hid:20190130092847j:image

作り方イメージ図

 

実際の箱の中は

f:id:U2hid:20190130093009j:image
f:id:U2hid:20190130093005j:image

こんな感じ。

 

内蓋に、いつ何錠飲むのか記載してます。

 

また、これらを「お薬手帳」も一緒に100均にあるポーチに入れて持ち運んでます。

ズボンのお尻ポケットに入るくらいのサイズだから便利です。

f:id:U2hid:20190130093441j:image

 

【作ってみて】

◯管理がしやすい

◯持ち運びが便利

◯薬ケースを自作する事で少し愛着が湧き薬への抵抗が減った(気分によりますが…)

◯箱を作ってる時、楽しかった

 

今日は「薬管理方法 薬箱」について書きました。一番の収穫は、作成が楽しかった事かも。

 

みなさんも何か管理方法があればご教授ください!!