うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

鬱になって知った?? 心と身体の疲労感

今日は、

『心と身体の疲労感』

について話したいと思います!

 

鬱の人は、

疲労感が抜けない」

「身体がダルい」

と言われますよね?

 

 

鬱になって私自身初めて、

「心がダルい」

「考えすぎて頭がダルい」

「最近疲労感が抜けない」

というのを、実感しています。

 

鬱になる前は、一切そんな事考えた事ないし「体力的のダルさ」以外本当にあるのか?と思っていました。

むしろ、

 

『体力的と身体的にダルくなるほど追い込んでるんだから、その分強くなるはずだろう』

 

と、考えていました。なので、疲労感を感じる暇も無く突っ走っていました。

頭のどこかでは、

「もう休んでくれー」

って言われてたんだと思います。

気分の乗らない時でも無理矢理身体動かしたり、仕事したりしてました。

 

鬱になり、自分の身体と心とちゃんと向き合うようになったら「疲労感」を感じるようになりました。

 

 

そして、その疲労感を和らげてくれるのが

 

『睡眠』

 

だと身に染みてわかるようになれました。

 

今日は、『心と身体の疲労感』について話ました!なぜ、この話をしたかったかというと…

 

昨日ブログに書いた

 

【今日やる事リスト】

◯筋トレ

◯後輩と食事

◯髪切る

◯夕方職場に顔を出す

◯一日のまとめをブログであげる

 

の1番最後だけできませんでした(._.)

なぜなら、一気にいろいろやり過ぎて身も心も「疲れたよ。」と言っていたからです。

 

なので夜は眠剤を早めに飲み早めに就寝しました!

少し疲労感は抜けましたが、

今日も天気が悪いせいか全然気分が乗りません。

 

このブログ記事も伝えたい事がうまく書けてるか心配なくらい頭が働いてないです。

 

とにかく、

 

自分に正直に疲労感を感じたら睡眠と休息

 

が大事なんだな、と感じてます!

 

睡眠について少し本や勉強会で学んだ事があるのでまた書ける時に書きたいと思います!

f:id:U2hid:20190207090641j:image

 

今日はゆっくり休みます!

皆さんも休む時は休んでくださいね!