うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

鬱 サポーター

 昨日、友人と会い『鬱』について話をしました。

その友人は、いわば私が鬱になった原因の元となる人でもあります。

 

ホント普通の人からしたら些細な嘘、

誤魔化しだったのですが

私はどうしてもそれが許せなく鬱になりまでになってしまった経過があります。

 

私が鬱と診断され、

仕事もまともにできなくなり、

その友人が普通に仕事をしているのが嫉しく腹が立って

「お前のせいでこうなった」

「責任とれ」

「一生恨むからな」

「普通に仕事ができてホント嫉しい」

などと、私が友人に暴言を吐いていました。

 

その友人も、

「なんであの時誤魔化したり嘘をついたりしてしまったんだろう…」

と、言って後悔しているようでした。

 

昨日会った時もその話になり、私が一方的に責めてしまっていました。

ただ、友人も私の鬱を全力でサポートしてくれていました…

 

鬱の人の気持ちを知る為にそういった部類の本を読んだり、ネットで調べたり。

休みの日は、

 

 

しかし、私の心の中では

『いくらサポートしてくれようがお前のせいなんだから。』

と、全く受け入れずです。

 

本当は、友人のせいでなく

『私の性格、考え方のせい』

ってのは、冷静になればわかります。

 

どうすれば許せるんだろう?