うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

うつ病の新年度スタート!!

『4月』新しい年度を迎える月。

皆さんどうお過ごしですか?

 

今日は鬱病というものを発症し改めて『4月』というものを実感した話をしたいと思います。

 

記事内容は

●新年度スタートへの気持ち

●気持ちの変化

 

記事目的は

同じ思いをした人に「一人じゃない」と思ってもらえたら嬉しいです。

 

【新年度スタート】

今までとは違うドキドキ感。

今までは、なんとなく気持ちの切り替えの時だと感じワクワク感がありました。

入社。退職。部署異動。

要は、一緒に仕事をするメンバーが変わります。

今までなら「よし!今年度はこれを頑張ろう!」と息巻いていました。

 

しかし、鬱発症。休職…

周りの目を気にする必要はないのはわかっていてもやはり気にしてしまいます。

メンバーが変わり、今まで積み上げてきた『あいつに任せても大丈夫だ』がまた1からスタートになった様な気がしてしまいます。

 

今日一日を振り返ってみると、焦りが全面に出てたと思います。

新たに私と一緒に仕事をする人も、どう対応したらいいか戸惑いがあるようにも感じてしまいます。

気が着けば異様に人の心を読み取ろうとしてしまう自分がいました!

なので、今日は一日めっちゃ疲れました。

 

【気持ちの変化】

めっちゃ疲れたけど、一日を終え今まさに自分を客観視できていると思います。

◾️焦ってた

◾️人の心を読み取ろうとしてた

◾️不安でドキドキしてた

 

自分を客観視する事が早期にできると、次はどうしようか考えることができます。

ただ、訳も分からず『疲れた』だけだと鬱ループに突入します。

 

私が自分を客観視する方法は、ブログを書く事です。書きながら自分自身を見つめ直しています。

なので、私にとってブログは大切な存在になります。ただ、ブログが負担になることもありますが…

 

うまくまとまりませんが

新年度スタートの気持ち

を書きました!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

「あっ私もー」とか1つでも共感していただけると幸いです^_^