うつ病と友に -共存blog-

『うつ病』と共存中。「うつ病の方」「それを支える方」そして「自分」のためのブログ。つらい事や考え方…など、その想いを『共有・共感・支え合い』何か一つでもみんなで光を見つける。そんな場になればと思っています。

LINEスタンプ作成に挑戦!!絵を描く~PC取り込みまで

今日は

ラインスタンプ挑戦(スケッチブックに絵をまとめた)

について書きたいと思います。

 

以前新たな挑戦として

『ラインスタンプ作成』

について記事にしました。↓

 

www.u2hide.com

 先日の記事の中では。「スマホで編集できる絵」と言いましたが、

 

「無理です。。。(笑)」限界があります。

手先が器用な人ならできるかもしれません。

 

スマホ編集はあきらめ、パソコン編集に切り替えました。

 

今日は絵をパソコンに取り込むまでの作業を書きたいと思います。

ラインスタンプ作成

絵描き~パソコン取り込みまで

①まずは、絵を編集するアプリを探す。

 

私のパソコンはWindowsです。「Macとかなら編集しやすいんだろうけど」

とか思いつつインターネットでいろいろ調べ

 

フリー ペイントツール(Mac/Windows 両対応)FireAlpaca[ファイア アルパカ]

↑このソフトをダウンロードしました。

 

理由は

  • 多くの人が使っているため使い方を調べやすい
  • Windows対応

だったからです。

 

②絵を描く

準備品

  • 白紙の紙
  • 鉛筆
  • 消しゴム
  • ボールペン

いきなりパソコンで絵を描くのではなくて、

紙に書いた絵をパソコンに取り込みます。

f:id:U2hid:20190313220821j:image

※こんな感じ

 

③手書きの絵をパソコンに取り込む

②で描いた絵をパソコンに取り込むため、スキャナーで取り込みます。

私の家にスキャナーが無いためコンビニまで行きUSBに取り込み、

それをパソコンに送りました。

f:id:U2hid:20190313215351p:plain

 

と今日はここまで!

 

性格上、一気に作業を進めたいのですがここは我慢。

なぜなら、やりこむと永遠にやりこんでしまうためです。

 

一歩一歩ゆっくりやっていこうと思います。

 

次は、実際にパソコンで絵を描く方法を記事にしたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

アドセンス3回目落選・・・

なにがいけないんだろう(。-_-。)

アドバイスあればご教授お願いします。